【圧巻】羽生七冠王誕生までの執念の1年間が凄すぎる! | ブラジルから王手飛車取り

【羽生七冠王誕生までの一年間】七冠阻止から七冠制覇までの執念と勝負強さ

「全プロ棋士にとっての屈辱です」

これは羽生七冠王の誕生に対して当時の森下卓九段が述べた感想です。
しかし七冠王になる1年前、羽生六冠(当時)は七冠への挑戦に失敗していました。
失敗からの1年間、まさか六冠全てを防衛し、再度七冠へ挑戦、そして七冠制覇という勝負強さにただただ脱帽です。

スポンサーリンク

七冠制覇か?七冠阻止か?

当時の将棋界のタイトルは竜王、名人、棋聖、王位、王座、棋王、王将の計7つでした。1995年、将棋界で初めて羽生善治(六冠)が当時の谷川浩司王将に七冠独占を懸けて挑みます。

この時羽生六冠は王将以外のタイトル竜王、名人、棋聖、王位、王座、棋王、を同時に持っていました。

夢の七冠か!?意地の七冠阻止か!?

将棋界のみならず日本中が注目したこの王将戦は、1月に開幕しましたが、王将戦七番勝負の第一局と第二局の間に阪神淡路大震災が起こり、関西に拠点を置いていた谷川王将(当時)も被災。

皮肉な話ですが、この出来事が谷川王将(当時)にとってプラスに働いたそうでした。

「負けることが怖くなくなった、というんですかね……神戸は地獄のような状況なのに、大阪では普通に生活して対局が行われている。将棋を指せるのは何て幸せなことだろうと。普段は悲観的に考える形勢判断も、あの2ヶ月間は楽観的になっていた。命懸けで勝負に挑んでいましたが、負けても命をとられるわけではない、と」

谷川浩司

そして、この七番勝負は3勝3負のフルセットにまでもつれ込みます。

最終第七局で七冠制覇”か”七冠阻止”かが決まるなんともドラマチックな展開です。

その前の第六局では谷川王将が終盤でミスをして負けていました。

王将戦第七局の前に谷川王将はこう語っています。

「こういう状況になったのは(羽生と)最もタイトル戦を戦ってきた自分に責任がある。もし、相手が自分じゃなければただ観ていることしかできない。もう、自分で決着をつけるしかない」

谷川浩司

両対局者譲らず3勝3敗で迎えた第七局。

史上初の七冠王の誕生の瞬間を捉えようと150もの報道陣が駆け付けました。

そして最終第七局はまさかの千日手差し直しに。

激戦の末、谷川王将が勝って防衛し、史上初の七冠王誕生とはなりませんでした。
この時誰もがこう思いました。

「もう当分七冠王達成の日は来ないだろう…。」

「もう2、3年は、(七冠の)チャンスは巡ってこないだろう」と羽生先生自身も回想しています。

なぜならタイトル戦は一年に一度。

また七冠独占を狙うなら羽生六冠(当時)が持っているタイトル6つ全てを防衛し、A級順位戦よりレベルが高いと言われる王将リーグをトップの成績で終えなければいけません。

普通はこんなの無理です。

漫画の世界でもあり得ません。

でも羽生先生は普通じゃなかった…。

 

再び”羽生六冠vs谷川王将”

それから1年間、羽生六冠(当時)は王将戦第7局の前に既に防衛していた棋王戦(対・森下卓)を含め、名人戦(対・森下卓)、棋聖戦(対・三浦弘行)、王位戦(対・郷田真隆)、王座戦(対・森けい二)、竜王戦(対・佐藤康光)と、なんとまさかの六冠のすべての防衛に成功します。

さらにまた王将戦の挑戦者にまで勝ち上がって谷川王将への挑戦権を再度手に入れます。

「谷川さんに負けたときは、やはり七冠は無理だと諦めかけていた」

と、羽生先生は語られていますが、別の記事では…。

まあ、この一年間で体力や精神力のバランスの取り方はわかりました。このペースでいけば、来年はいけるんじゃないか、ろそう思っています。

と語っています。

1996年、羽生六冠の谷川王将へのリベンジマッチがわずか1年で実現し、王将戦七番勝負は羽生六冠の3勝0敗で第四局を迎えます。

早くも七冠誕生に王手をかけたことで報道陣の数は昨年よりもさらに多い250が駆け付けます。

そして、その第四局を82手で勝った羽生は史上初の七冠独占を達成します。

羽生七冠王の誕生です!

ちなみにこの時の羽生先生は第4局1日目の前日から風邪を引いて熱を出していたそうです。

これについては、本人いわく「体調管理が悪いことは褒められたものではない」としながらも、「いい状態ではないから、負けてもしょうがないと思ったことが、逆に、プレッシャーを低減させた一面があった」と述べています。

この対局を終えた羽生七冠は部屋に戻るとベッドに倒れこみ、頭の中は真っ白、これは初めて竜王や名人を取った時とは全く異なったものだったそうです。

敗れた谷川浩司先生は。

「ファンのみなさんにも、羽生さんにも申し訳ない」

と語るのみでした。

 

鬼になった羽生善治

前年の王将戦から、羽生先生を追い続けてきたテレビ局のディレクター曰く。

去年のほうが、羽生の顔は面白かった。

前年のほうが、羽生の顔には人間味があった。人間味があったからこそ、いい絵が取れ、そしてそこに隙が生じる。前年の羽生にはその隙があったが、七冠への二度目の挑戦の時は、羽生はすっかり鬼になっていた。

 

七冠王は今後誕生するかと聞かれ…

後日、羽生先生はインタビューにて「七冠を今後、ほかの人も含めて実現する可能性はあるか?」と聞かれ、以下のように答えています。

「ないと思います。正当な競争原理が働けば一人が独占するのは難しいでしょう。体力も続きません。」

と、答えていました。

 

天才・羽生善治の凄さを100個の伝説的エピソードでまとめてみた
「将棋の羽生さん」と言えば将棋を知らない人でも知っている有名人。今回はその羽生先生のエピソードを100個でまとめました。恐怖の赤ヘルと呼ばれ、ウサギを愛す将棋星人であり伝説でもある羽生善治。定期的に出る羽生衰えた説や家族間エピソードを一挙紹介。
【天才】藤井聡太の凄さと伝説を81個のエピソードでまとめました
この記事では、藤井聡太先生に関するエピソードを紹介しています。 今回は藤井聡太先生のエピソードをわかりやすく81個でまとめてました。 好きな駒から周りのプロ棋士の反応まで多様なエピソードを一挙紹介。 藤井聡太とは 藤井聡太(ふじいそうた) ...
羽生善治の3期連続上座奪取事件の真相【上座下座問題】
「羽生、討つべし!」将棋界のスーパースターである羽生善治にこのように世間から批判が集まったことがあります。将棋界の上座・下座問題で羽生がタブーに触れた事件です。「私の座る場所がない」「この子が来年、私の首を取りに来るんです。」この記事では「3期連続上座奪取事件」の真相について解説しています。
created by Rinker
¥2,500(2024/03/19 14:22:46時点 Amazon調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました